hidekenのTOEFL勉強日記

3ヶ月間でTOEFL200→250点をとることを目指しての挑戦を日記に記録していきます。勉強の中身だけではなく、毎日あった出来事や将来のビジョンについても考えていきたいと思っています。



中途半端な結果


17日にTOEFLを受けてきた。
約3週間ぶりの試験は、可もなく不可もなくといったところか。

L:20
S:11-28
R:25

187-243

ライティングが非常に書きやすい文章が出たので、4.0は確保できていると思う。しかしそれでようやく230点だ。やはり250点の道は険しい。

リスニング21点を超えるまでは、まだ「よちよち英語脳」だと言う。あまりテクニックに走ると、今度は23点を越えるのが大変らしい。僕はまだこのヨチヨチ段階なので、まずはテクニック無しで22点が目標だ。22点を超えたら、TOEFLに特化した解答力をつけ、一気にL25突破を目指す。

Sは、勉強したら13点(満点)取れるだろうなあという実感を得た。1500問の文法問題をマスターし、翌月は狙う。

Rは、ここからはかなり厳しい。ただ、英語脳がヨチヨチだということは、リーディング改善の余地も多分にあるということだろう。

以上、これからも、やるべきことは変わらない。「英語脳」が完成するまで、執着する。


コメント

文法1500問

こんにちは。時々拝見しています。質問なんですが、文法の1500問ってどの問題集を使っておられるのでしょう?教えて頂けたら幸いです。

  • 2005/07/26(火) 21:18:25 |
  • URL |
  • ふーむ #Y0iXb53E
  • [ 編集 ]

http://yasu80.boy.jp/en/
英検単語 レベル別単語テストができます。英検一級、準一級などです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 2006/06/21(水) 22:40:36 |
  • URL |
  • Yasu #yl2HcnkM
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hideken.blog10.fc2.com/tb.php/49-7c838711

なぜ音読サイトなのか

初めまして。現在英語学習において、音読が一つのブームとなっていることはご存じでしょうか。実際、音読は英語上達に大変効果があります。しかしいまだに、音読なんかしたって仕方ないと考える人も少なくないようです。私はこの音読ブームをもっともっと広げていきたい、

  • 2005/11/20(日) 12:48:05 |
  • 英語音読はじめよう!
