FC2ブログ

hidekenのTOEFL勉強日記

3ヶ月間でTOEFL200→250点をとることを目指しての挑戦を日記に記録していきます。勉強の中身だけではなく、毎日あった出来事や将来のビジョンについても考えていきたいと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基本となる英文法を身につけよう

 (まだ勉強中の僕がいうのも説得力がないが)英文法の勉強をばかにしてはいけないと思う。
 
 よく日本の英語教育を否定して英文法をおろそかにする発言を耳にする。確かに、我々の日本語もそうであるように、アメリカの子供たちは文法を学んだから英語ができるようになったわけではない。しかし、日本語が骨までしみこんだ、それも30を過ぎたいい大人が、アメリカの「子供」と同じ勉強のやり方でいいハズがないと思うのである。

 TOEFLの文法(Structure)セクションは、近い将来予定されている次世代TOEFLでは廃止になる予定である。しかし、読んだり書いたり、英語を使いこなすように「大人」がなるためには決しておろそかにできないのが英文法である。ノンネイティブの基本だ。今後、英文法を全くやらずとも、それなりに会話はできるようになるかもしれない。しかしその場合はTOEFL250点をとるのは難しいだろう。

 なつかしいと感じる(いい年の)方も多いだろうが、この本は分かりやすい。仮定法とか時制など苦手なところだけ拾い読みしてもよい。

■英文法TRY AGAIN!―英会話からTOEICまで
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4875685831/249-9812288-5689169
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hideken.blog10.fc2.com/tb.php/4-8651348e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。