hidekenのTOEFL勉強日記

3ヶ月間でTOEFL200→250点をとることを目指しての挑戦を日記に記録していきます。勉強の中身だけではなく、毎日あった出来事や将来のビジョンについても考えていきたいと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツメが甘い

英単語3800のRank3までを今日完璧にしなければならなかった。そのはずだったが、結局覚え切れなかった。

僕はもともといわゆる暗記物は苦手なほうではない。どちらかというと得意な方だと言っても良い。年齢のせいにしたくないが、記憶力、特にアウトプットは確実に悪くなっていると感じる。

もう忘れていくものは仕方がない。
何回も擦り込み直すしかないのだ。
このあたり、人のやり方などまるで参考にならない。僕が、あなたが、何回見て、聞いて、声にして、そうすれば覚えられるのか。セオリーなどない。この「個人的な戦略」が僕の場合は、今週は甘かったわけである。

ただ、以前も書いたように、だんだんと記憶の癖はついてくるので、最初カードを20回チェックしてやっと覚えられたものが15回になり10回になり、それは誰にでも当てはまると思う。行き着くところが10回なのか、2回なのか、それは分からない。

気をつけないといけないのは、死ぬ気で覚えた「1回」であること。だらだらやっていて、「あ~覚えられないなぁ~~」なんて感じだったらやらないほうがいい。

これを読んでくれている方の中にも、絶対に記憶物が苦手だという人がいると思う。
大丈夫、そういう人は「右脳」が働く。また僕のように昔は得意だったと言う人は、きっと「経験」がどこかで物を言うはずだ。

きっとやれる!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hideken.blog10.fc2.com/tb.php/37-5b1ea2de
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。