hidekenのTOEFL勉強日記

3ヶ月間でTOEFL200→250点をとることを目指しての挑戦を日記に記録していきます。勉強の中身だけではなく、毎日あった出来事や将来のビジョンについても考えていきたいと思っています。



1ヶ月の成果をレビュー

いよいよ週末にTOEFLを受験するということで、今週は実践的なものも見越した勉強を心がけている。とはいえ、まだまだ「頭から英語を理解する」英語脳も十分育ったとは評価できず、苦戦が予想される。

TOEFLは一度200点を超えているものの、しばらく間を置いてしまったので1ヶ月前のPowerPrepを解いた感覚ではおそらく180点くらいであった。今回は220くらいはなんとか届いてくれないかと思っている。

1ヶ月前の様子を思い出し、現在と比較するとこんな感じだろうか。

★リスニング
1ヶ月前→何を聞いても「わかった!」という自信がなく、断片的に聞こえる単語から文全体を推測していたように思う。
現在→あいかわらず自信は持てないが、簡単な構文ならつかめる。聞こえた英語を解釈するだけでなく、多少の先読みができる。ただし、年号などの数字や人名が聞こえると何のことか理解しようとして思考が瞬断したりする。

★リーディング
1ヶ月前→基本的に頭の中で完全に日本語に置き換えていた。返り読みすることもかなり多かった。そのため読むのが遅く、TOEICでさえ時間が足りなくなる。
現在→よほど複雑な構文でなければ返り読みしなくなった。スピードもかなりついたように思う。単語力も付いてきている。ただし、複雑な文でも、勝手なめちゃくちゃな解釈のまま読み進めてしまい、結果的に全く読めていないこともあり。基本的には実力がついたことを実感している。

★文法
現在→勘を取り戻して、ある程度のパターンはつかんでいるつもり。ただし、満点がとれるかというと疑問。

★ライティング
現在→これは全く自信なし。あまり手をつけておらず今後の課題。

特に重点的にやってきた「英語脳」によるリスニング・リーディングはこれから実践的な問題などをこなしていきたい。素振りの成果を生きた球で試すのだ。
週末が楽しみである。


【6月20日の勉強内容】
リスニング1.5時間→電車での移動中
単語&イディオム1.5時間
ライティング0.5時間


※コメント等お待ちしてます。

※勉強の参考になるHPは→コチラ
※ここのトップページで紹介して頂いています→みんなの英会話奮闘記

コメント

こんにちは。
hidekenさんの頑張りには励まされます。特に19日のBLOGにはドキっとしました。(苦笑)やはり、忙しい人ほど時間のマネジメントが上手くできていますよね・・・。あれからいろいろと考えてみたところ、一度プレゼンスの説明会に行ってみることにしました。どのような雰囲気なのか楽しみです。ではまた!

  • 2005/06/22(水) 13:06:12 |
  • URL |
  • tommygirl #ZHoBBu2M
  • [ 編集 ]

書き込みやトラックバック等、みなさんありがとうございます。
頑張りましょう!
19日のは、自分が全然できていなかったことです(苦笑)。

  • 2005/06/23(木) 17:48:10 |
  • URL |
  • hideken #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hideken.blog10.fc2.com/tb.php/33-e8a10d1b

この一ヶ月。。

http://hideken.blog10.fc2.com/hidekenさんを見習ってこの一ヶ月を振り返ろうと思う。 一ヶ月まえ初めてTOEFLというものを知った。 あぁ~あれから三十日。。リーディング    一ヶ月前 一行の中に知らない単語がででこないことが無い      ...

  • 2005/06/22(水) 19:47:04 |
  • てっぺん
