FC2ブログ

hidekenのTOEFL勉強日記

3ヶ月間でTOEFL200→250点をとることを目指しての挑戦を日記に記録していきます。勉強の中身だけではなく、毎日あった出来事や将来のビジョンについても考えていきたいと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語の基礎体力をつける

 単語力が足りないのもさることながら、自分に圧倒的に不足しているのは英語を英語のまま解釈する能力である。僕が今お世話になっている表参道の「PRESENCE」ではこの能力のことを「リアルタイム脳みそ」と呼ぶ。

 ■PRESENCE
  http://www.presence.jp/

 よく英語ができる方は「突然聞けるようになった!」などというが、リアルタイム脳みそを習得するためには、その「突然」に到達するための訓練が必要なようである。留学や海外生活で、ある程度のレベルに達する人はその訓練を日常の中で積んでいるのだろう。

 それでは、日本にいる僕はどうすればよいのか・・・。
 今は「シャドーイング」と呼ばれる方法に取り組んでいる。シャドーイングとは、英語を聞きながら、それを追いかけるようにブツブツと自分も声に出す勉強の方法である。ブツブツブツブツ何十回も唱える。そのうち前置詞や、aやtheなども拾えるようになり、同時に意味もつかめるようになる。もちろん僕の場合は、同じ文章を100回以上は繰り返さないといけないわけだが・・・。シャドーイングのやり方についてはこの本がとても良い。

 ■究極の英語学習法K/H System (入門編)
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757403054/249-9812288-5689169

 しつこくしつこく繰り返す。
 素振りやノックのような、基本動作の徹底なのである。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hideken.blog10.fc2.com/tb.php/3-9eac3c0a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。