hidekenのTOEFL勉強日記

3ヶ月間でTOEFL200→250点をとることを目指しての挑戦を日記に記録していきます。勉強の中身だけではなく、毎日あった出来事や将来のビジョンについても考えていきたいと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんだか勉強が楽しい

最近単語ばっかりやっていて、「英語脳」(英語を英語のまま理解する脳みそ)の養成を疎かにしていた感があったので、リスニングをすることにした。
単語の記憶については、自分の脳みそが100%の状態になる術がなんとなくわかってきた。圧倒的な量を圧倒的なスピードでこなす。ストップウォッチは必需品だ。
ところが、例えばリスニングになるとなかなか100%の状態をつくるのが難しい。ちょっと知らない単語がでてきて諦めてしまったり、逆に妙に「おっ!こんな単語が聞き取れた!」という余韻に浸ってペースを乱したり、単にボーっとしてたり(最悪だ・・・)。

昨日の杉村さんの話も影響してか今日は「死ぬ気でリスニング」をテーマにやってみた。
強制的に頭を起こすために、大丈夫か?と思いながら、「眠眠打破(カフェイン120mg)」で「カーフェソフト(カフェイン93mg)」を一気飲みした。。。さすがに覚醒する。どうだ!このハイテンション!!
そして、取り組んだ教材は

■TOEFLテスト速読・速聴大特訓 基礎編

sokudoku.jpg




2枚目のCDを一気に問題を解いた。今日はなんとなく聞ける、いい感じだと思った。
しかし結果は・・・。

無残だった。半分も正解がない。

一瞬がっくりきたが、英語になめられた気持ちになってやり返してやろうという気になった。
今週はリスニングでの100%集中を目指す。
今日惨敗した教材を攻略するため、徹底的にスクリプトの分析をおこなった。
単語や構文を分析し、一回一回のリスニングで頭からそれらをつかんでいくのである。
なんだか今日は勉強が楽しい。
明日の仕事のことを考えなければずっとやっていたい感じである。

【勉強内容】
■リスニング4.5時間
■英単語3.5時間
 →当然こっちも手を抜けない。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hideken.blog10.fc2.com/tb.php/11-9d3ee88d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。